fc2ブログ

労働保険 年度更新の時期になりました。

新年度となり、労働保険の年度更新の時期が近づいてきました。
毎年行われる大切な手続きとなります。
 
1.労働保険の年度更新とは
 
 労働保険の保険料は、毎年4月1日から翌年3月31日までの1年間(これを「保険年度」といいます。)を単位として計算されることになっており、その額はすべての労働者(雇用保険については、被保険者)に支払われる賃金の総額に、その事業ごとに定められた保険料率を乗じて算定することになっています。
 労働保険では、保険年度ごとに概算で保険料を納付(徴収法第15条)、保険年度末に賃金総額が確定したあとに精算(徴収法第19条)する方法をとります。
 したがって、事業主は、前年度の保険料を精算するための確定保険料の申告・納付と新年度の概算保険料を納付するための申告・納付の手続きが必要となります。これが「年度更新」の手続きです。
 この年度更新の手続きは、毎年6月1日から7月10日までの間に行わなければなりません。労働保険事務組合に労働保険事務を委託している場合には、労働保険事務組合が指定する期限となります。

2.令和6年度の年度更新について
 
 令和6年度の労働保険年度更新期間は、6月3日(月)~7月10日(水)です。
 また、労災保険率については、令和6年4月1日より改定されていますので、ご注意ください。

労働条件明示の通知について


令和6年4月1日より、労働条件明示のルールが変更となりました。

【全ての労働者】
・就業場所・業務の変更の範囲
【有期労働者】
・更新上限の有無と内容
・無期転換申込機会 無期転換後の労働条件
を明示しなければならないこととなりました。

詳しくは当所よりお送りしている法改正のご案内をご覧いただき、
契約書の内容を今一度ご確認ください。

なお、求人票にも同様の事項を明示しなければなりません。
詳しくはこちらをご覧ください。


最新のラコン通信をアップしました。

最新のラコン通信(令和6年3月)をアップしましたので、是非、ご覧ください。
(URLはこちら ⇒ http://www.lacon.co.jp/const.html)

最新号の内容は・・・
・岐阜県内企業の高年齢者雇用状況
・パート・アルバイトへの社会保険適用

4月に入り、例年より遅れていた事務所の周りの桜もようやく見頃となってきました。
来週は各所で入学式がありますが、
久しぶりに桜と一緒に初々しい新入学生の写真が撮れそうですね。

桜の名所🌸

今年は2月中旬に記録的な暖かさとなった一方で、2月下旬〜3月上旬は平年よりも気温の低い日が多くなった影響もあり桜開花が遅れていましたが、ようやく見頃を迎えようとしています。
岐阜県には多くの美しい桜の名所があります。その中でも特に有名な場所をいくつかご紹介させていただきます。

高山市の古川公園: 高山市の中心部にある古川公園は、約1000本の桜が植えられており、春には美しい桜並木が訪れる人々を魅了します。特に夜桜が美しく、ライトアップされた桜並木は幻想的な雰囲気を醸し出します。

飛騨市の飛騨古川町: 飛騨古川町は、歴史的な町並みが残るエリアで知られていますが、春になると町のあちこちに桜が咲き誇ります。特に古い町並みと桜のコントラストが美しく、写真撮影スポットとしても人気があります。

岐阜市の岐阜城: 岐阜市内にある岐阜城は、春になると城の周囲に咲く桜が美しいです。特に岐阜城址公園内の桜並木や堀の周辺には多くの桜があり、花見客で賑わいます。

郡上市の高鷲高原: 郡上市に位置する高鷲高原は、標高の高い場所にあります。春になると遅咲きの桜が楽しめ、山頂からの眺望と桜のコラボレーションは絶景です。

これらは岐阜県内で特に人気のある桜の名所ですが、他にも多くの素晴らしいスポットがあります。
今週末には満開の桜を楽しむことができる場所もありそうです。
開花状況と天気をみて、少し遠方まで足を運んでみてはいかがでしょうか。

プロフィール

ヒライ労働コンサルタント

Author:ヒライ労働コンサルタント
岐阜県岐阜市にある社会保険労務士事務所のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR