ラコン通信2月号が発行となりました

当所から関与先の皆様への情報発信としてお届けしております「ラコン通信」の2月号がこの度発行となりました。
今回は、先月20日に策定・公開されました「労働時間適正把握のための使用者ガイドライン」を始めとして、次のラインナップでお届けしております。
当ホームページ内「ラコン通信」のメニューからもご覧頂けますので、是非ご覧ください。

【ラコン通信2月号】
 ◇ 労働時間適正把握のための使用者ガイドライン
 ◇ 介護サービス業「職場の連帯感」従業員満足度に影響
 ◇ 違法な時間外労働 4,416事業場で是正・改善指導

「労働時間の適正な把握のために使用者が講ずべき措置に関するガイドライン」が公表されました。

昨年終盤頃から、長時間労働の是正及び過重労働による健康障害防止対策についての取組強化が進められております。
そんななか、先月20日に厚生労働省より「労働時間の適正な把握のために使用者が講ずべき措置に関するガイドライン」が新たに策定・公表となりました。

従来からあった「労働時間の適正な把握のために使用者が講ずべき措置に関する基準」をベースとしつつ、更に詳細な内容となっております。
今後はこのガイドラインに基づき監督指導が行われることが想定されますので、一度ご確認下さい。

「労働時間の適正な把握のために使用者が講ずべき措置に関するガイドライン」
(↑クリックするとPDFファイルが開きます)

プロフィール

ヒライ労働コンサルタント

Author:ヒライ労働コンサルタント
岐阜県岐阜市にある社会保険労務士事務所のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR